メテオWIZ(仮)日記

ゲームREDSTONEの『Blue Sapphire』で活動してるとあるWIZの日記。



PageTop

バグ? 仕様?

さてこんにちわ













今日はまさかの2連投

というか暇だったのでつい














アップデート後のバグが最早風物詩になってるこの頃

目のつむれるものもあれば質の悪いものもある









自分は、木曜日のアップデート後3回ほど取引ウィンドウを利用した取引を行ったのですが
その取引後3回とも強制終了を喰らいました


パッチがうまいこと当たってなかったのか、とも思ったけど
調べたところどうやら同様の現象が他でも起こってる模様









具体的には、

・取引終了後、相手に耳打ちを返そうとすると強制終了




2011y07m24d_001801332.jpg
おなじみのこんなやつ












ただ、内1回の取引は代行の依頼
アイテムを相手に渡した段階では強制は喰らわなかったが
アイテムが戻ってきたところで強制終了




これではバグが発生する条件に統一性が見当たらないので
サブIDを使って検証することにしました



取引内容によって結果が変化すると仮定して
いくつかのパターンを試行




ポタ出し用に作ったIDが今さら役に立つとは・・・


















なにはともあれ結果を






結果


サブIDを自分に、メインIDを取引相手に見立てた試行結果
取引後に耳打ちをして強制を喰らったかどうか

サブIDを自分に見立てたのは、メインIDにワンタイムキーを掛けてるため
これじゃ再起動する度にメールを待つ必要があるので面倒




○は、取引にその要素が含まれている事を示す

一番上を例にすると
自分はアイテムを送ったが、相手は何も送らなかった
ということ





結果がまちまちなので何らかの条件があるはず

よく見ると、
自分が相手にGoldを送った場合は必ず強制終了している





これが強制終了の条件とみてよさそう



事実、代行依頼の取引の際

①自分:アイテム  相手:なにも無し   強制終了しない
②自分:gold      相手:アイテム    強制終了

のように2回のやり取りを踏んだので条件にも当てはまってる








条件は分かったのでもう少し突っ込んで調べてみた

主に耳打ちの方法


・取引後、Shift+クリックで耳打ち相手を指定した場合(チャットウィンドウとかキャラクターとか)強制終了した
・取引中、Goldを入れた状態でShift+クリックで耳打ち相手を指定した場合強制終了した
・取引後、手入力で耳打ち相手を指定した場合強制終了しなかった
・取引後、1度テキストボックスを開いた後にShift+クリックで耳打ち相手を指定した場合強制終了しなかった




つまり、耳打ち会話において最も利用頻度の多いであろうShift+クリックをすぐにやっちゃうとアウト
自分が喰らった強制終了は無論全部それ




2項目目は知り合いとの取引時の実例
再構成依頼だったもんだからもうびっくり
当然取引は未成立
料金と引き換えにアイテムを返してもらう段階だったから
知り合いでなければ問題発展してた可能性も否定できない








ここまでの内容をまとめてみると

・自分が相手にGoldを送る取引中かその終了直後、Shift+クリックで耳打ち相手を指定すると強制終了する









自分が何かを購入する場合や代行を依頼する場合などに落とされちゃう可能性がある

取引後の例としては実害はないものの、
取引中の例に関しては注意する必要がある


何にせよ、取引後相手に何の返事もせずに消えてしまうのも後味悪いし
取引中落ちるのはそもそもまずいし


テキストボックスを開くことにより回避できるようなので注意すれば何とかなりそうだね
あるいは耳打ち使わずに白チャ使うか



このバグがゲーム自体によるものか、
自分のPCによるものかはいまいち何とも言えないが
他にいくつか報告例があるところを見ると前者と推測できそう

















自分の検証の結果から導ける内容はこのぐらいです
もしかしたら他にも条件があるかもしれないので注意してください












まぁ、バグの部類としてはあまり良くない方だからすぐに直ることでしょう

ねぇ運営さん?

















ということで暇つぶし終了

学校のレポート残ってるんだからまずそっちをだな・・・














というわけでのし!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暇つぶし内容が濃いww

Gty_ | URL | 2011年07月25日(Mon)13:26 [EDIT]


取引で強制終了が発生したので調べていたら記事を見つけました。
この現象のせいで3回もの強制終了…お相手さんに迷惑をかけてしまいました。
恐らくゲーム自体の問題かと思われます…。
早めに直してほしいバグですね。
検証為になりました。

紅鯖のアチャ | URL | 2011年07月25日(Mon)16:50 [EDIT]


Re: タイトルなし

>Gs
おう、検証に1時間以上掛かっちまtt(
メンテする度にバグが多彩化する運営クオリティ(笑)


>紅鯖のアチャs
やはりバグのようですね
相手方がこのバグを知らなければややこしくなりそうですし・・・
記事の内容がお役に立ったのであれば幸いです

TGVR | URL | 2011年07月25日(Mon)21:24 [EDIT]


me too...
Gold入力すると落ちます...

うさぎ | URL | 2011年07月29日(Fri)11:58 [EDIT]


