メテオWIZ(仮)日記

ゲームREDSTONEの『Blue Sapphire』で活動してるとあるWIZの日記。

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ソロ狩り

こんにちわw

















まぁ、ゴールデンウィークですからね・・・・



ちょっとぐらいブログに時間かけるのも悪くないか・・w












今日は、ソロ狩りについてのお話、、、














ソロ狩り、

とはまぁ読んで字のごとく、1人で狩りをすることです





人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、

自分が思うにメリットとして、




・経験値がPT狩りに比べて多い

まぁ狩り場にもよりますが、効率よく狩ればソロのほうがおいしいかも



・ドロップアイテムを独占できる

個人的にはこれがおいしいw
出てくる青品、U品etc、全部自分の物になるんです



・時間を気にせず狩れる

好きな時、好きなだけ狩れる
ただし狩り場が混んでいなければの話



等々、、、、











さて、

ここからの話は基本的にメテオwiz基準です。。












メテオにとって苦悩する所は、やっぱり耐久面

釣りをするとなると、ほぼ必然的にダメを受けてしまいます



それを解決するためには、だいたいHPをどうにかすればいいわけです
ぶっちゃけた話、HP効率がつく部位は全部それでそろえてもいいぐらい

基本的にクリティカル抵抗も常備でb

防御とHPとお財布と相談して装備をそろえていきましょう







狩りに持っていくものは、緊急用の青ポ

回復は全部アスヒで十分

花とか、場合によっては心臓なんかがあるとさらに安心









メテオの狩りは基本的に、釣りと逃げ狩り





逃げ狩りをする目的も実は1つではないんです






・ダメの回避

距離をとれば攻撃は当たらないという発想
オガとか足の遅いmobにはもってこい
弓師や魔職が相手になるとどうしようもないんだけれど



・スキル発動キャンセルの回避

むしろこっち
wizのスキルはどれもこれもCP消費が大きい
4ベガするにしても、攻撃を受けて失敗すれば獲得なしどころかCP60なくなります
メテオに至っては、何も起こらないままCP400以上ごっそり持ってかれる
これを避けるために距離をとるのは理由としても十分なはずです
ただ、弓師相手だとどうしようもないのでさっさと片付けてしまいましょう



・巻き込んで狩る

敵との距離をとりつつ移動し、新たなmobが視野に入って来たら順次巻き込んでいくという狩り方
これに慣れれば結構狩り効率が上がるはず








とにかく、身の安全を確保しつつ大量に狩れればこっちのものです



















以下、ソロ狩り場のダイジェスト。。。










・名もない崩れた塔1F~8F(適正lv200~265)

ソロの代名詞ともいえる(?)狩り場
個人的にはサソリの印象が強い


名無し塔1f



1Fはサソリ階
食人スコーピオンが硬くて痛いので注意
場合によっては無視でもいいかも

2Fには蜘蛛とサソリ

3Fは蜘蛛の巣窟

4Fには亀がいます
亀のクリティカルは油断してるとすぐ死ねるので注意

5Fにはなんかいろいろいる・・
魔法師がいるのでパスするのもアリ?

6Fも同様

7Fにはまた亀

8Fにもまたまた亀


9F以降はなんかすごいことになってるので、
秘密へ行くつもりがないなら立ち入らないのが吉です






てか亀どんだけ・・・・・
















・名もない崩れた塔B1~B4(適正lv290~330)

塔の地下
先のアップデートで1Fから直通できるようになったみたいですね

個人的にはやっぱりサソリの印象ですがw


名無し塔B1



B1はサソリ
食人はいないっぽい

B2もサソリ
ただし、残念ながら食人様がいらっしゃいます
メテオなら断然無視でb

B3は骸骨と食人
骸骨は頑張ればメテオ1発で倒せるぐらい?
食人はもちろん無視

B4は骸骨とファミ
ファミのクリティカルに注意
白ダメ幅大きいのが良いのか悪いのか・・・


B5以下は魔職だらけなのでメテオには不向きです




サソリ階はやっぱり耐久無いときついですね
クリティカル抵抗もあったほうがいいかも















・スウェブタワー1F~19F(適正lv260~350)

こちらもソロの王道
主要な町にいるタウンテレポーターの近くにいる
もう一人のテレポーターが飛ばしてくれる

課金してればタダ
してなければ25万ぐらいで


スウェブ1F



BGMが結構好みです
濃い緑の道に沿っていけば基本mobには出会わない
たまにはみ出してるのもいるので、lvが低いうちにメインクエで来る場合等は注意

階層が多すぎるので一つ一つの説明は省きますが

特徴として


・3F,16Fにはmobがいない
・11Fはデスナイト狩りPT
・12F,13Fはメテオにはやや不向き
・9Fには秘密があるから混む?


20Fは魔法のオッサンが鬱陶しいので除外しておきます

沸きの数が多い狩り場
メテオの特徴を生かせればうまい

返り討ちにも遭いやすいけど
















・スウェブタワーB1~B13(適正lv355~445)

スウェブ20F踏破したかと思ったらまさかの地下
自分も正直攻略サイト見るまで存在に気がつかなかったw


スウェブB1



地下に限らず、スウェブは非常に長期間狩れるのが特徴
lvだと、ざっと200分にもなる

B1はファミとナーガ
ファミはクリティカルに、ナーガは白ダメに注意
ナーガは少々硬いけどうまい

B2も似たり寄ったり
ファミがゴブリンに変ってる
こっちのほうが若干狩りやすいけど若干おいしくない






B3はナーガの階
mob的には狩れるんだけど


スウェブB3


マップがメテオ泣かせな構成なのでパスが無難








B4もナーガ
こっちは広々なので狩れる
気をつけたいのがこいつ


トカゲ


えらい奇抜なモンスターだなぁ、

と思ってたらいきなりスタン攻撃
釣りしてるときにこいつに捕まると悪夢なので、さっさと倒すかスタン抵抗装備推奨



B5,B6は犬熊の階
狩りやすい組み合わせではあるんだけれど、自分はここでは狩りませんでした
(理由は後述)

B7,B8はワーム
そんなに硬くないし痛くないから狩りやすい
ワームが死ぬときのあの音を聴き続けるとちょっと癖になっちゃう

B9,B10にはガーゴイルとアイウィング(火玉を放ってくる目玉)がいます
目玉がいるから狩れるかどうかわからなかったけど意外と狩れた
コツは、ある程度火抵抗装備をそろえて、あとは4ベガの上昇分を切らさないようにすることです
アイウィングが死ぬときのあのおt(ry

B11以降はオーガの巣窟です
移動速度が遅いので意外と狩りやすい
でも1発1発が重い
運が良ければ鎧ドロップで一攫千金狙えるかも?




もうここまで来ればソロにもなれちゃいます

噴水と霧をマスタしておくと、気持ち楽ですね
















・暴かれた納骨堂B1(適正lv396~400)

行くまでがめんどくさい
直前のワープ地獄で15分ぐらい迷いましたw


納骨堂B1



経験値が異常にうまかった
スウェブの犬熊をパスした理由がこれです
適正lvの範囲が狭いけど390~410なら問題なく美味い


ただ、困ったことがありまして・・・


火ダメ



火ダメが痛い
マップのペナルティで火抵抗が120%も下げられますw

この火ダメをどうするか

頭はクリムゾン一択
手、首も火抵抗
4ベガを切らさない

これで何とか乗り切れました

スナッチャー(笑)も沸きますけど
メテオ1発で落ちると思うので問題なし

クル皮があればなんてことないんだろうけどね


秘密があるので混むのも難点


なんかものすごく硬いゾンビがいるけど、気にしたら負けです


B1以外はおいしくないというか狩りにくいのでパス

















・○番目のスパインホール(適正lv450~490)

遠い
よってssはありませんw


烏賊しかいない狩り場

ダメは大したこと無い

スライムのHPはそんなにないような気がするけど
なんせ火抵抗が高いので結局硬い

結局、ここが日の目を見ることはありませんでしたねw


ちなみに、B2云々はそれぞれの穴にいるスパインガードが関係しているようです

ピンクの烏賊は銀行クエの対象だったかな?

















・ダークエルフ王宮への近道(適正lv470~485)

Pマップ


エルフ近道



壁の高さとBGMが神殿を彷彿とさせる


エルフと弓師沸き

弓師の数が多い上に硬いので狩りにくい

そしてあんまおいしくない


後に王宮3Fで狩ってみて、ここで狩ったのは間違いだと気付いた
















・ダークエルフ王宮1F~3F(適正lv440~480)

古都から行くよりもピガプからのほうが早いです


エルフ王宮1F



入ってすぐの噴水が印象的

沸きはエルフと弓師

1Fは巡視と武士以外ランダム沸き
ランダム沸きのmobはHP2万無いので1発で落とすことが可能
巡視は3発ほど
中央の武士6匹まとめ狩りはごっつ美味い
けど硬いから倒すのが大変
なんだかんだ言っても沸きが少ないので、物足りない感は否めない

2Fはエルフ近道みたいな感じ
ここはパスするのが得策です

3Fは1Fとほぼ同じ
武士→騎士に名前が変わってる
弓師が1発で落ちてくれるのでCP確保が楽
騎士以外はランダム沸きなので、狭い箇所にわらわら集まってることもある

エルフ王は3Fの一番奥に沸き
クリティカルが尋常じゃないので抵抗は必須
エルフ王クエストは受けておいて損はない
が、通常狩りだとこの上ない邪魔者なので、
いたら大人しく身を引くか、一般のmob倒すついでに巻き込んで少しづづHP減らすか
課金してれば、1匹で200万もの経験値が入りました





















以降の狩り場は、自分が適正になるまでお待ちくださいw
(記事作成時lv485)













では皆さん、ソロ狩りを楽しみましょうw ノシ
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