メテオWIZ(仮)日記

ゲームREDSTONEの『Blue Sapphire』で活動してるとあるWIZの日記。



PageTop

8月目前!

こんちわ!
















試験期間中なのに

勉強量はいつもと変わらず




というかあれ
去年と比べてレポートの量が4倍以上多いのは仕様?(


そのせいか、試験を実施する科目が去年より少ないのも事実なんだけど
















さて、



Tgは相も変わらず732

もう最近の楽しみはGvだけだね














露店を冷やかしてると

WHPの王冠umを見つけたので育ててみた











RedStone 11.07.29[00]


こんなの好き好んでつけようとするのは鯖に自分ぐらいでいいはず


鎧並みの基礎防御とアメジ並みの抵抗が魅力的















RedStone 11.07.29[01]

ブレエビなし噴水あr(



おかげでHP3万越え&防御インフレ中





腰と鎧を早く何とかしたい


ネタでつけてるつもりの白9がカリスマ底上げしてるから
もはやネタじゃ無くなってきてる件















無駄な防御のお陰で生半可な物理攻撃はいい感じに無力化できてる

というより、痛いのとそうでないのとの差が激しくなってきてる気が

















RedStone 11.07.29[02]



( ゚д゚)










( ゚д゚ )








力自重






























どろpp


RedStone 11.07.25[00]


DXUが売れねぇ


















さぁ

あともうひと踏ん張りすれば夏休みはすぐそこだ!



ノシ


PageTop

バグ? 仕様?

さてこんにちわ













今日はまさかの2連投

というか暇だったのでつい














アップデート後のバグが最早風物詩になってるこの頃

目のつむれるものもあれば質の悪いものもある









自分は、木曜日のアップデート後3回ほど取引ウィンドウを利用した取引を行ったのですが
その取引後3回とも強制終了を喰らいました


パッチがうまいこと当たってなかったのか、とも思ったけど
調べたところどうやら同様の現象が他でも起こってる模様









具体的には、

・取引終了後、相手に耳打ちを返そうとすると強制終了




2011y07m24d_001801332.jpg
おなじみのこんなやつ












ただ、内1回の取引は代行の依頼
アイテムを相手に渡した段階では強制は喰らわなかったが
アイテムが戻ってきたところで強制終了




これではバグが発生する条件に統一性が見当たらないので
サブIDを使って検証することにしました



取引内容によって結果が変化すると仮定して
いくつかのパターンを試行




ポタ出し用に作ったIDが今さら役に立つとは・・・


















なにはともあれ結果を






結果


サブIDを自分に、メインIDを取引相手に見立てた試行結果
取引後に耳打ちをして強制を喰らったかどうか

サブIDを自分に見立てたのは、メインIDにワンタイムキーを掛けてるため
これじゃ再起動する度にメールを待つ必要があるので面倒




○は、取引にその要素が含まれている事を示す

一番上を例にすると
自分はアイテムを送ったが、相手は何も送らなかった
ということ





結果がまちまちなので何らかの条件があるはず

よく見ると、
自分が相手にGoldを送った場合は必ず強制終了している





これが強制終了の条件とみてよさそう



事実、代行依頼の取引の際

①自分:アイテム  相手:なにも無し   強制終了しない
②自分:gold      相手:アイテム    強制終了

のように2回のやり取りを踏んだので条件にも当てはまってる








条件は分かったのでもう少し突っ込んで調べてみた

主に耳打ちの方法


・取引後、Shift+クリックで耳打ち相手を指定した場合(チャットウィンドウとかキャラクターとか)強制終了した
・取引中、Goldを入れた状態でShift+クリックで耳打ち相手を指定した場合強制終了した
・取引後、手入力で耳打ち相手を指定した場合強制終了しなかった
・取引後、1度テキストボックスを開いた後にShift+クリックで耳打ち相手を指定した場合強制終了しなかった




つまり、耳打ち会話において最も利用頻度の多いであろうShift+クリックをすぐにやっちゃうとアウト
自分が喰らった強制終了は無論全部それ




2項目目は知り合いとの取引時の実例
再構成依頼だったもんだからもうびっくり
当然取引は未成立
料金と引き換えにアイテムを返してもらう段階だったから
知り合いでなければ問題発展してた可能性も否定できない








ここまでの内容をまとめてみると

・自分が相手にGoldを送る取引中かその終了直後、Shift+クリックで耳打ち相手を指定すると強制終了する









自分が何かを購入する場合や代行を依頼する場合などに落とされちゃう可能性がある

取引後の例としては実害はないものの、
取引中の例に関しては注意する必要がある


何にせよ、取引後相手に何の返事もせずに消えてしまうのも後味悪いし
取引中落ちるのはそもそもまずいし


テキストボックスを開くことにより回避できるようなので注意すれば何とかなりそうだね
あるいは耳打ち使わずに白チャ使うか



このバグがゲーム自体によるものか、
自分のPCによるものかはいまいち何とも言えないが
他にいくつか報告例があるところを見ると前者と推測できそう

















自分の検証の結果から導ける内容はこのぐらいです
もしかしたら他にも条件があるかもしれないので注意してください












まぁ、バグの部類としてはあまり良くない方だからすぐに直ることでしょう

ねぇ運営さん?

















ということで暇つぶし終了

学校のレポート残ってるんだからまずそっちをだな・・・














というわけでのし!

PageTop

4次転生

こんちわ!















台風が見事に講義を潰してくれました


水曜日なんて一コマしかないのに・・・・・






おかげで昨日は補講で休日出勤する羽目に

















さぁ


Tgのlvは2上がって732








タイトル通りあれやっちゃいました


















なぜか分岐して進む転生クエ



自分は前回ベン・ダビーユで終わらせたので
酷寒の地へGO!








するといきなりガルカス基地へ移動を命じられます


過去2度ほどしか行ったことないなあそこ・・・






こっちルートだとここガルカス基地が主な活動場所




現地のサキュバスのお姉さんに話しかけるとmobを狩ることに













悪魔軍偵察兵・・・?



そんなもんどこにいるんだ
でもミニマップには表示があるし・・・


と思ったあなたはクエストの説明欄をもう一度よく読むことをおススメ





書いてあることに従ってみると・・・












RedStone 11.07.21[02]


これは気付かないと徐々に詰んだ感が沸いてくるね

普通にいてくれればいいのに













RedStone 11.07.21[03]

見た目に反して地味に硬い
というか抵抗が高い














こいつの次は犬狩り




RedStone 11.07.21[04]


(∪^ω^) わんわんお!

喰らいついてくるのがウザい














次は目玉の羽集め





RedStone 11.07.21[06]



おいおい・・・



火弱化が無いと厳しいね

昔は範囲知識と言えばメテオだったのに
このダメじゃそんなのかけらも感じない


わんこ安定でした



ドロップが良い具合に悪いので職によってはちょっと時間がかかる
自分はいわずもがな















終わったらピガプへ行くことに






で、またアイテムを集めて来いと




RedStone 11.07.21[08]

RedStone 11.07.21[09]


遺跡は勘弁してください。

ポタ出しでもしろってか


兜はともかく汗腺ってお前・・・









2つ集めるとこんなのが出来上がる




RedStone 11.07.21[10]

改造も何もないだろうに




勘のいい人は下の赤字たちにおやっ、と思うはず




これを被ってガルカスへ戻りましょう!












今度はガルカスB2


マップが複雑なので、クエNPCまでたどり着くのに迷う人は迷う

自分はそりゃもう案の定











RedStone 11.07.21[12]



NPCのマークもないし名前見切れてるし


もうちょっと自己主張したらどうかな?






会話では終始バムム様と呼称



四天王がどうとか言ってた気がするからきっとすごいお方なのだろう

どうせ後でモリ4にいる同胞たちを狩ることになるけどね

















で、話を進めていくととんでもないことになる






RedStone 11.07.21[13]


メインクエもびっくりのボリューム


絶対ドロップではないので時間がかかるかどうかは狩り場の様子次第





一番厄介なのが襲撃隊
マップの、~防衛線とかなってるところに沸く様子


沸きが恐ろしいほど薄いので混み具合によったら出会えただけでも奇跡

他の3つのアイテムと比べてドロップは悪くないけど
それでも絶対ドロップではなかったので、もしかしなくても長期戦は必至

















拷問のような武器集めのあとはなんと草むしり





RedStone 11.07.21[14]

このオブジェクトを10個ほど触ればよい
時間間隔によるのかどうかは分からないけど、同じ場所の重複はダメみたい

全体マップの上半分に集中して分布してるのである程度は楽か
でもマップが複雑
















その後は、



サキュバスお姉様がお召し

  ↓

バムム様睡眠薬で堕とす

  ↓

ガルカス司令部に殴りこみ

  ↓

書類泥棒




といったコメディを繰り広げつつガルカス基地を後にすることに
















酷寒の地に戻ると、運命の糸が盗まれたとかのたまうので探しに行くことに


ちなみに、酷寒の地へはお姉様が送ってくれるらしい
それを知らずにハイランドまで走った自分涙目











酷寒の地を抜けて、砂漠に行ったり麻薬巣窟行ったり










で、ぽんぽんと進めているといきなり襲われる




RedStone 11.07.21[16]


やや硬い上に数が多いけど、笑えるぐらい痛くないので問題ない


しばらくこいつらと戯れてると彼らの兄貴分が沸く



ボス扱いだったので手ごたえもなかなか










彼らを片付けたら傍観していた連中のボスに話しかける


グラが戦士
希少職で一団を率いてるあたり、なかなかのやり手に違いない





こんな辺境にいるあたりどうかと思うが

BISの付いてない戦士はメテオの格好の獲物だぜ?

















RedStone 11.07.21[17]



サーセンw

一瞬でHP18000減はやめておくれww






おそらくは比率固定ダメージなんだろうけど
おまけにスタンも付いてくる
バグが無ければ死なないだろうから大したことはないが


あなたの実力は誰が何と言おうと折り紙つきだよ

















そしてようやくモリ4で狩り狩りすることに



今回は2匹で済んだ

案外あっけないね












































紫!


ふふふ(`・ω・´)

実装当日に達成
新鮮だな








というわけで当面の目標をクリア

新狩り場が泣けるほど狩れなかったので転生しました









もう後悔はない












RedStone 11.07.21[20]






おう



後悔の微塵もないわw
本末転倒乙













ただ、狩りをする予定がほとんど無くなってしまったので7割方健康重視にシフト





RedStone 11.07.21[21]


4次転生だとステスキルはリセットされない
つまり自前ですよ・・・


例の如くブレなし噴水ありGv装備
装備がもうひと押しくれば三万超えか・・・
転生前より5000弱増えたね
良い具合だ





でもいまだに知識を全部切り捨てられない自分はダメダメ



















参考までに転生クエ経験値


経験値


そりゃ2lvもあがるわな










というか、ここのところブログ訪問者数が異常だからどうしたものかと思ったら

4次転生でググると前に自分が書いた記事がトップに出てくるんですね



あんなの噂が上がった頃に適当に書いた記事なのになんでいまさら・・・





釣られた方ごめんなさい!

この記事である程度埋め合わせにはなるのか・・・

























ドロップ


ぷ~


いつも通りだ


















これ


キャンペン





ろとBOXのやつ




















ぽん!



キャンペンェ・・





でも
状態抵抗がアメジと張ってるので
アメジ売ってこいつを抵抗装備にしようと思います


えぇえぇカリスマ振りましたよ・・・



















ではまた!ノシ

PageTop

夏!

こんちわ!

















セミの鳴き声がちらほら聞こえるようになりました

いつもと比べて割と少ないような気がしないでもない
























さて














Tgはこんな感じ









祝!


1lv上がって730!








そしてそれよりも祝GHRank3!!





神系もついにやっちゃったね


当方急用あって城攻めには参加できなかったけど
恙無く終わったようでよかったです

ランク3なんて攻めたことないから様子は見ておきたかったんだけどなぁ



イカちゃん紋章もずいぶん様になってきてる気がする

























おとしもの




dorop.jpg


何があっても必ず1個は出てくる不思議




なんてフラグを立てると出てこなくなったり

















ちなみに韓国版では次のアップが行われてるようです



参ったことに~850の狩り場が実装されたときたから





どうしようか・・・・











面倒なので詳しくは載せないけど

カンストダメも引き上げられたり

















とりあえず日本版早くうp!
















ではまたノシ

PageTop

( ^ω^

ちわ!
















梅雨があけました

夏まっしぐらですね




夏休み前は試験とレポートの嵐だよ全く・・・



















tgちゃんは相変わらず729








やる気が
























とりあえずはあれだ



装備をどうするか






基本的に異次元とかはする気無いので
必然的に完成品を求める必要がある


金掛かるわ・・・(´・ω・`)




前回のあれで稼いだ分でも微妙かと考えると萎えるね





















どろ



RedStone 11.07.05[00]


DXU!

















書くことねぇよぉぉ




またね!ノシ

PageTop

夏?

こんにちわ!



















2011年もはや半年が過ぎました



暑いですね

たまらんねもう



節電の夏

近所のスーパーの冷房が今までより若干高めなような気がしました

















さて、



Tgは現在729





lv上がるにはもう少しかかりそう










なんて言ってるうちに次のうpがやってきそうですね



個人的興味はやっぱり

・新狩り場
・4次転生
・画面解像度










青鯖適用じゃなかったから下見には行ってないんだけど



とりあえず近いうちにwizをどう運用するか決めてしまいます







lv上げ止めるなら止めるでステとか装備とかいろいろしないといけないからね




























キャンペーンに乗じて





ョ゚Д゚;))))ドキドキ


間違いなく運営の策略にはまってる気がするけど気にしない方針で


























∑(゚Д゚)


黒箱には何とも言えないオーラがあるな

というか全体的にすげぇ
誰か金再構成とかしない?




相場で換算すれば間違いなく過去最大収入







運営様ごちそうさまでした!!


















節約の夏・・・(´・ω・`)


出費が減る夏休みって偉大だよね

























どろっぷ




syu-kaku.jpg



久しぶりに目ぼしい拾得物が
相場は大分下がってますよねー















では!のし

PageTop
