こんちわ!
そろそろ
学校の
後期授業が
始まってしまいます(´・ω・`)
さて、
うぃzがlv692になりました
早ければ次々回ぐらいに700報告ができそうです
700ともなればギルド内でも中核を担ってくるようになりますから・・・
特にGv
自分勝手な行動はできませんね
個人的にはもっとメテオをぶち込みたいんですけど(´・ω・`)
今回は、Gvにおけるwizの立ち回りについて
軽い分析程度ですが、、
Gvにおけるwizは7割方アスヒ要因と言っていいでしょう
単純なHP回復能力としてはBISよりも上ですので、
いかに味方チームの失点を抑えて勝利に導くか。。
こんなところです
・準備
物資と装備をどうするか
物資は改良型のグレチャが主要ですね
自分は18セット積んでいってますが、今のところ不足したのは2回ぐらいです
そのほか予備としての赤ポ、
ディスぺ対策のフルチャ、
もしものための万病、
あるとフレが上がるなら速度石、
攻撃用に心臓を10個ほど
とにかく不自由なく立ち回れるように自分にあった物資配分を考えましょう(`・ω・´)
装備はくどいようですがHP重視がベストです
パラやビットを嗾けられても気にならない程度、が理想ですが・・・
各種の抵抗はそろえて常に正常でいられるようにしたいです
仮にGvにおいてスキル装備を取るか知識装備を取るか、と考えたら
これはもちろんスキル装備ですね
エンヘイ支援の持続時間は長いに越したことはありませんので
・Gv開始直後
前回のアップデートで、
■ 0.0506verで修正された不具合
・キャラクターが座った状態でクィックスロットに登録されたスキルが
使用できないように修正しました。
(公式HPより)
まさかの不具合だったようです
自分はいつも4ベガで立ち上がっていたので結構不便なことになりました
Gv開始1分前には立ち上がって敵の奇襲警戒や支援の準備をしておくのがよさそう
wizの仕事の一つが支援の振りまきです
エンヘイ噴水霧を掛けまくりましょう
些細なことですけど、自分は持続時間の関係を考えて
霧→エンチャ→ヘイ→噴水
の順で支援を掛けています
噴水は一番持続時間が短い上そこそこ目立つスキルなので
これが切れたら最も重要なヘイストを上掛けするように心がけてます
開始直後、すぐにBISにヘイスト、次に自分にヘイストで
支援ができる限りすぐ回るようにします
BISやテイマ本体にエンチャを掛けるのか?
という事をRS休止以前に聞かれたことがありますけど
ここは掛けておいた方がいいでしょう
たまに、というか自分の古い知り合いに
エンチャの有無を一つの材料にBISを探し出してるという人がいたので、、
そんなことが果たして出来るのかどうか分かりませんが、支援はみな平等に掛けておくのがいいような気がします
BISがブレを掛け終わったらさっさとアスヒして万全な状態にしておきます
・衝突
①支援回復
wizで最も重要なのがここです
アスヒの残HP%即回復という特性上、前線での回復スキルと言えば専らアスヒなわけです
逆に言うと、残HP%ですから残HPが少ないと回復能力がかなり損なわれてしまうということ
メンバーのHPは常に半分以上になるように心がけましょう
たまに集団を離れて深追いする味方がいるかもしれませんが、
その人を追いかけてはいけません
自分は極力集団に残って回復役に回るのがよさそうです
深追いした味方1人の死亡と集団の壊滅とでは被害が違いすぎますので
そして交戦中にも当然支援は切れるわけです
先述したようにヘイストは重要なスキルですので出来るだけ切らさないように
これが結構難しいんですけどね。。。
死亡した味方をBISが甦生した場合、すぐにアスヒしてエンヘイを掛けておきましょう
実際にwizをやってみるとよくわかるんですけど
どうしてもPTメンバーのある画面右下に視線が釘づけになることが多い
すると
‐自分のHP
‐他PTのHP、支援
‐ギルドチャット
がおろそかになってしまう弊害が生まれるわけです
自分も一度、メンバーの回復に集中し過ぎてサバイバルが発動するまでHP削られたことがあったので
やっぱりこのあたりは慣れでしょうか、、、
個人的な理想は1PTに2wizです
②攻撃
天上性向を筆頭にして属性攻撃対策を取りやすくなった影響からか、
火力としてのメテオがやや不遇になった気がします
自分の場合、基本的にほとんどのフィールドでもアーチ4ベガ無しで火水抵抗90%
ミニP分も合わせると、光抵抗は素と装備だけで合計250%ぐらいありそうです
メテオを真の火力にするならば3フレは必須?
天上性向を100取れば火抵抗+50%
弱化ブロがある意味無効化されとる
しかしまぁ、皆が皆天上性向があるわけでもないので、、
Gvでは弱化の方がダメが通りやすかったです
攻撃するタイミングとしてはPTに余裕のある時、
序盤からガンガン撃っていくのか
中盤あるいは終盤まで我慢するか
序盤はまだ回復支援に徹しておいた方がよさそうです
これは相手の火力の傾向の判断や属性対策が万全なのを見越してのため
ここでの見極めで中盤終盤に自ら攻撃を加えるのか
あるいは終始支援回復していおくのか判断するのがいいでしょう
序盤に魔法攻撃を加えなければ中盤あたりからミラー等の対策がおろそかになるのはたまにある話
この場合は5~6フレでもメテオが十分火力になります
自分のようにメテオ以外の攻撃スキルがあるなら(自分は地震、水鉄砲もマス)
これらも絡めて攻撃するのもいいかもしれません
このときのために各種のブロは持ち合わせておくのがよさそう
フィールドによって抵抗ペナルティが異なるため
攻撃に加わる際には1つの要素になりそうです
・追跡
単独行動は控えるべきですが
テレポがマスならばかなり優秀な移動スキルなので、
持ち前の耐久力も合わせて探索や追跡といったこともできるわけです
ただ、メテオの場合だと追跡はできても追撃には向いてないので
射程と燃費のいい水鉄砲に切り替えるか、石化を狙うか
いずれにせよ集団(BIS)から離れた相手には魔法攻撃も状態異常も通りやすくなりますね
深追いは禁物ですので、
すぐにPT集団に戻れる範囲で行動するのがよいです
・逃走
PTが壊滅してしまったら一旦身を隠すのがよさそうです
PT壊滅は基本的にwizあるいはBISが死亡するのが引き金になることが多いのですが
相手にとんでもない範囲火力がいると自分だけ一人生き残る場合も無いわけではないので
テレポのお陰で逃げるのはそれほど難しくはないので
一度身を隠してからPT再生を図るのがいいでしょう
BISに見張りがつくとかなり難しいですが。。。
まぁ、あれこれいってもGvは楽しんだ者勝ちですよ(`・ω・´)
ドロップ
透明指が2つも・・・
カースドは+5でした
窒素瓶がやたら出てきますね
ついでと言っちゃなんですけど
クロネの書類ケースから出てくる破れた日記が1~9までそろいました
書き手はクロネさん?
アウグスタのビショップがとある冒険家に恋をするお話です
ここんところ流通してる指輪たちは実験用の試作品なんですね
これを読んでるとマツ○・デラックスで脳内補完されたのは自分だけでしょうか?
では!ノシ